★メインBLOGからの抜粋記事となります。

サイト内検索ホームページ制作・スマホサイト制作・CMSサイト管理画面

T O P > B L O G > BLOG > 2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本への旅

2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本への旅

★メインBLOGからの抜粋記事となります。

2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本の旅 【其の一】
2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本の旅 【其のニ】
2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本の旅 【其の三】
2016夏休み 白川郷 & 平湯 & 松本の旅 【其の四】

今年は白川郷に行ってみようと…朝5時に浜松を出発しました。 お盆真っ最中でしたが大した滞りもなく、8時過ぎに着くことが出来てラッキーでした。 行き先と時間配分はアバウトで、行き当たりばったりの旅でした。

★早朝で人がまばらな 白川郷 の本通り。

★ところどころに花がとても綺麗に咲いていました。

★稲とのコントラストがとても似合っていました。

★田んぼの畦でパシャリ。

★中の見学をさせて頂いた 国指定重要文化財である 『和田家住宅』
一階の坪数が120坪だったか130坪だったかという圧巻の大きさ。 養蚕をされていた屋根裏部屋も観ることが出来ました。

★カキ氷等を食べ…帰り道に暑かったので、川で足を冷やしました。

前日までは…白川郷の後は、五箇山 へ行って 氷見 辺りで泊まろうかと思っていたのですが、どう考えても暑いので標高1,000m以上の場所へ向かうことにしました。 正午頃に白川郷を出て行ったのですが、道路は大渋滞になっていました…。

下道を使って峠を越えて、高山へ!

★2年振りに寄った焼きそば屋 ちとせ は、外国人客がとても増えていました。

★ここの焼きそばは麺が柔かくて切れ切れです。 ソースでベトベトした食感が好きな方には良いでしょう。 最近、遠州焼きそばのプレーンをほぼ毎週食べているので、プレーンにしてみましたがそちらの方が美味いと思いました。 イカ等をミックスされた方が美味しいと思います。 スープは美味しいですよ。

★ここの高山ラーメンは美味しいです。 次回からは中華そばを注文しようと思います。

★たまにはメジャーなモノでも観てみようと、高山陣屋 へ行きました。

★建物は、丁寧且つ緻密に造られていました。

★モノトーンの建物と植栽とのバランスがたまりません。

★とっても綺麗。

★細かい所の使い勝手が参考になったので、メモがてらUPしておきます。
押入の枕棚が固定式でないので、長物も入れられます。

★戸箱の内側が無くて使いやすそうです。

★高山陣屋へ行った後、古い街並み散策をしました。 たまたま馬頭絵馬市が開かれていましたので、絵馬を買って来ました。

スーパーさとう にて食材の買い出しの後、ひらゆの森 にて温泉に入り、あんき屋 にて夕食

<<翌日泊まる予定の平湯キャンプ場の駐車場にて車中泊>>
※本当は2泊3日の予定だったのですが、車中泊をしたかったので一日早く出掛けたのでした (笑)

~~~~~
★あいにくの雨でしたが…チェックインした後、すぐにテントを設営しました。

キャンプ場は8時にチェックインなので朝食は軽めにしか取りませんでした。

★寸志のお風呂にサッと入った後、去年は家族全員で来られなかった天空の牧場 『山之村牧場』 へ行って来ました。

★ここのBBQはとても美味しいのです。

★下の子がソフトクリーム作りをしたいということで、結局子ども達全員で!

★雨だったので牧場見学には行かず、入り口付近にあるウサギを観察。 ウサギがいっぱい!

雨が上がって…キャンプ場へ戻って来てから、夕食です。

★まずは、ダッチオーブン料理をしつつ、マシュマロ焼き。

★野菜まるごと、肉も塊のまま…出来てからハサミでチョキチョキ切り分けます。

★地元のスーパーで買った大アサリと帆立と油揚げ等を焼いて…。

★実家で貰って来たウナギの白焼きもしたり、料理しながら少しづつ頂きました。

★夕食後、ひらゆの森にて温泉に入り、その後就寝。 花火もしました。

夜、星空が綺麗でした。

~~~~~
★快晴の天気です。 天気予報は雨だったので、景色の良い所へ行こう等と計画していることもなく…。

★テントサイトの写真を撮ってみたり…。

★空を撮ってみたり…。

★車を撮ってみたり…。
こんなに良い天気になるんだったら乗鞍岳や新穂高にでも行けば良かったと思いつつ、ボ~ッとすることに…。

朝食は軽めにとりました。

温泉に入って来ようと、以前入ってみて良かった 佳留萱山荘 (かるかやさんそう) へ行ってみましたが、男風呂は素晴らしい景色の中で入ることが出来ましたが、女性は板塀に囲まれて景色も何もなく不満だったみたい…。

★スーパーへ寄って、飛騨牛を思い切って買ってみることにしました。 お昼はキャンプ場でBBQしました。

★岩塩プレートの上で焼くのがお気に入りです。 タレより、塩コショウか岩塩がオススメです!

★瓶ビールも買ってみましたよ。

★歩いて、ひらゆの森に行き温泉に入った後、夕食はケイちゃん焼きを食べました。 (写真撮らず)

天候が良かったので、薪を買って焚火もしました。 その後、就寝。

~~~~~
天候はどうやら持ちそうだな~と感じた朝一番に朝風呂へ夫婦で出掛けました。 (子ども達は起きられず…)
そして、朝食にパエリアを作って食べました。

バドミントンをやったりして遊んだ後、テントの撤収です。 最初は良かったのですが、途中から雨に降られてしまいました。 ただ、我が家には良くあることなので雨もまた良しであまり気にしません (爆)

濡れても温泉に入れば良いのです。 まぁ入って来ましたが(笑)

『どっか行きたい所、ある?』 と子ども達に聞いたら、『松本市に行きたい!』 とのことで、安房トンネルを抜けて松本市へ行ってみることにしました。

どうやら 『orange』 という映画の撮影場所が松本で、そういう所へ行ってみたいらしいのです。
2年前 に松本城とか行ったんですがね (笑)

途中で、ブルーベリー狩りにでも寄ろうかと思いましたが、8/16で終了とのことでした。

★まずは、 城山公園 という場所を検索して行ってみました。

白樺などの緑が立ち並び、春になれば桜の名所として親しまれる高台の公園です。特色はなんと言っても円柱型の展望台からの眺望で、約300度という大パノラマで松本市の夜景を一望できます。山のシルエットと夜景が楽しめる日没直後は特にすばらしいです。浅井冽、杉田久女、窪田空穂、いわさきちひろなどの碑があります。
↑ 日没食後が素晴らしかったんですね…。 記事をまとめていて気付きました (泣)

★展望台から観る景色は思いの他良くて、親の方が感動したかもしれません…。
あまり期待していなかった分だけ良かった気がします。

★いわさきちひろ の碑がありました。

★ホント…そう願います。

四つ葉のクローバーを探したり、いろいろな所で写真を撮ったりしていましたが、親は映画を観ていないので付いていけませんでした…。

次に、あがたの森公園 という場所に行ってみました。
とても歴史ある公園みたいで、来て良かったと思いましたね。

★大正ロマン漂う校舎という文言に惹かれ、旧松本高等学校へ入ってみました。

★復元された教室へ入って、模擬授業をしてみました (笑)

★時代が戻った気がしましたね。

★その通り!

★自分は、階段の写真を撮ったりしていました…。

芝生広場を走ったり、池の周りを歩いたり、結構楽しかったです。 子どもの興味のあることに付き合うのも良いものだと思いました。 コチラは散々付き合わせてしまっているから、付き合わない訳にはいきませんし…。

映画の撮影場所を巡るというのは…見方によっては、ポケモンGOと同じ様に見られているかもしれないとも思いました。

なわて通り という所にも寄ってみました。 ココも風情があって良かったです。 映画で出た有名なたい焼き屋さんは定休日でした。

なわて通りの川を挟んで向こう側のナマコ壁の通りも風情があって良かったです。

最後に、 湯の華銭湯 瑞祥 に入ってから、帰路へと付きました。 この温泉施設も良かったです。

帰る途中、打ち上げ花火を少し観ることが出来ました。

温泉で疲れを癒し、自然も満喫し、大地からはパワーを貰った気がします。 また、貴重な建物にも触れることが出来ました。 休日に働いてくださっている皆様、有難うございました。 お陰様で楽しい休日を過ごすことが出来ました。

さて、リフレッシュしましたので、頑張って働きますよ~! あっそうそう、映画orangeも観たいな~。

• POSTED at 2016年08月18日 (木)

建築事例フォト

お問い合わせ

TELTEL053-571-5227
FAXFAX053-474-4690
近建築設計室
営業時間:8:00-18:00 (※時間外も対応可能)
定休日:日曜日・祝日 (※日曜日・祝日は予約制)